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株式会社設立

株式会社設立

株式会社とは、細分化された社員権(株式)を有する株主から有限責任の下に資金を調達し、株主から委任を受けた経営者が事業を行い、利益を株主に配当する、法人格を有する企業形態です。

株式会社のメリット、デメリット

メリット

  • ●ビジネスにおける信用度・・・ビジネスにおける信用度が増します。
    法人になっていなければ取引しない企業があるなど、取引上の信用度に加え、金融機関からの借入の際の信用度も高まります。
  • ●節税の選択肢の増加・・・社長の給料など、個人事業の時は経費として認められないものも経費として扱うことができます。
  • ●有限責任・・・原則として出資した金額でしか、責任を負いません。

デメリット

  • ●社会保険料・・・社会保険料の会社負担分が発生するなど、従業員に関するコストが増加します。
  • ●法人税の均等割・・・赤字であっても年間7万円を納めなければいけません。
  • ●設立に費用がかかる・・・定款の認証手数料、登録免許税など、設立に費用が掛かります。

株式会社設立の流れ

1 基本事項の決定
2 定款の作成・認証
3 登記申請書類の作成・登記
4 開業の届出

株式会社設立に必要な書類

申請書類および添付書類
1定款
2資本金の払込証明書
3発起人の決定書
4設立時役員の就任承諾書
5印鑑証明書
6株式会社設立登記申請書
7登録免許税貼付用台紙
8印鑑届出書

◎必要書類○必要な場合のみ提出△省略可能▲記載事項に変更のない場合は省略可能
※上記以外にも必要となる書類があります。

株式会社設立に係る費用

定款の認証手数料 51,500円
定款の印紙代 40,000円
登録免許税 150,000円

変更手続について

事業目的や本店の所在地の移転、役員の変更などには、定款の変更が必要になります。
定款の変更には、株主総会を開きその決議をした上で、変更の登記をしなければなりません。

ご依頼の流れ

申請内容により必要な書類等が異なりますので、まずは、当事務所まで、お電話にて、ご連絡下さい。
打ち合わせのうえ、期間・費用・その他、お客様へご呈示させて頂きます。

どうぞ、お気軽に、お問い合わせ下さい。誠実・丁寧・スピードをもって対応致します。